保 健 室

    保健室では、みなさんが心も体も健康で元気に過ごせるよう、お手伝いをしていきます。

 保健室にはいろいろな役割があります。
☆けがや病気などの救急処置の場です。
 ・けがの応急手当てをします。「いつ」「どこで」「何をしていて」   けがをしたのかを教えてください。
 ・からだのぐあいが悪いとき、横になって休めるベットがありま   す。
☆からだや健康について知りたい時も利用することができます。
☆心や体に関することについて話せるところです。悩みや心配事 がある時、体のことで相談したい時に話すことができます。
☆健康診断や発育測定を行う場です。特に1学期はいろいろな  健康診断を行い、みなさんの健やかな成長をサポートします。

 「生涯にわたって、心身ともに健康な生活を自らすすんで実践する能力や態度を育てる」ことを学校保健目標に掲げ取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
 

年間の学校保健目標     
 4月 じぶんのからだを知ろう   9月 けがをしないように気をつけよう  1月  空気のいれかえをしよう 
 5月  からだの調子をととのえよう  10月  目を大切にしよう 2月  みんな仲良くすごそう
 6月  自分の歯を大切にしよう  11月  寒さに負けないからだをつくろう 3月  1年間の健康生活をふりかえろう
 7・8月  規則正しい生活をしよう  12月  手洗い・うがいをしよう